TOPブログ > 駄洒落2

ブログ

2014.08.13

駄洒落2

駄洒落1をupしてから幾星霜。なかなか次に行けませんでした。私の今の実力です。何が忙しいのかと言われると自分でもよくわからないのですが、とても疲れてしまいます。緑内障があるのですが、眼科にも行けません。そんな中、患者さんや知人からブログを更新して欲しいという声が10名を超えたので、お盆休みを利用して更新いたしました。そう言われると弱いのです。
 駄洒落1は前振りです。駄洒落2を書きたいがための。
 大学の時、Kさんという人がいました。友人というより少し先輩でした。剣道を通して知り合った方です。1度会うと、必ず1度は何か駄洒落を言う人でした。うけなかった時は、「うけるより、はずす方が難しい」などと開き直り、それを聞いて私は、甘やかさない事に決めていました。へたに笑うと2段目、3段目がきて大変だったからです。
 といっても、大学に剣道をしにきてくれていて、二人で高知の武道館に出稽古に行ったり、バッティングセンターに行ったりと親しい間柄でした。
 ある日(といっても20年前のことです。)昼にうどんを食べに行きました。注文したうどんが運ばれてきました。わかめうどんだったと思います。。
「は~まサーン、このうどん生姜が入ってない。生姜が入ってねーうどん、生姜ねーやつ。」 意表をつかれ、私的にはかなり面白かったのですが、甘やかしてはいけないと思い、とっつさに顔を右に避けました。
 彼は決めに来ました。私が顔を避けた方向に自分の顔を近ずけもう1度言いました。
「は~まサーン、生姜が入ってねーうどん、生姜ねーやつ」 私の中で何かがはじけ、腹がよじれるほど笑い出しました。。笑いが止まらなくなり息が出来なくなりました。呼吸出来ない私を見て、彼は何度もそのセリフを繰り返しました。大げさでなく、笑い死にするかもしれないと思いました。
今でも、自分が生きてきて聞いたすべてのjokeの中で、これが最高傑作です。 
 「こんなものがおもしろいなんて、あなたの感性がおかしいのではないか?」、と思われるかもしれません。だが、あの時、あの場所で、あのタイミングで、彼の口からそれが発せられたのでおもしろかったのです。私がうどん屋さんで同じ事を言っても、おもしろくないかもしれません。顔を避けた方に顔を近ずけ、もう1度くらいは言ってはみますが。
 そもそもうどんに生姜が入っているのでしょうか?豚骨ラーメンには紅生姜が入っていますが、高知では普通にうどんに生姜が入っているのか?未だに謎です。
 彼には、引っ越す時に餞別で私の素振り用竹刀をあげました。かなり重たい特注品でした。数年後誰かの結婚式で高知で再会した時、あの竹刀使っているとの事。剣道してるように見えなかったので、どう使っているのか聞いところ、ベッドでテレビのチャンネルを変える時、リモコン代わりに使っているとのことでした。あの逸品がそんな使われ方を。。素振り用竹刀は素振りをするためのもの、しょうがねーやつ。
 今から15年程前、英会話スクールに行っていました。私より若輩でしたが、アメリカ人とイギリス人の青年と親しくなりました。彼らは、基本今を生きていて、過去や遠い将来のことなどどうでもいいといった風で、気楽な感じがよかったです。別に国を代表しているわけではないのでしょうが。jokeの話になりました。彼らはすごく日本語が堪能でした。彼らのjokeは何かぷっと笑うような感じでした。そこで私が例の話をしたところ、「ジョウガノハイッテネーウドン、ショーガネーヤツ、ワハハ」と大笑いし、背中をばちばちたたかれました。私に起きたのと同じ現象が起きていました。Kさんの実力はおそるべしだった、と思いました。

お電話でのお問い合わせはこちら
診療時間

[休診日]水曜日午後・土曜日午後・日曜祝日
▲午前9:00~13:00

診療のご案内について

【初診の方】
診療時に必要な物、手順などはコチラからご確認ください。
【再診の方】
WEBでの受付が可能です。WEB受付はコチラです。
【窓口受付時間】 午前 9:00~12:00 / 午後 15:00~18:30
(水曜日12:00まで、土曜日13:00まで)
【WEB受付】 午前 7:00~11:30 / 午後 7:00~18:00